記事一覧

祝‼︎読者さんのデッキを初紹介〜ガンガンマンモス編〜

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
ツイッターアカウント名
→デュエマのデッキレシピ保管場所
ツイッターID
→blogdmbuilding



どうも、ヨネ吉です。今回は読者さんのデッキを紹介させてもらいますね。今回提供してくださった方はさかしんさん(@sakaG1739)という方で、デッキタイプとしては『ガンガンマンモス』というものになります。




あまり知られていないデッキタイプかと思いますので、まずは動き方から説明しようと思います。



中心となるのは、この2枚によるコンボです。






組み合わせることで、マンモスが無限に攻撃できるようになるわけですね。このコンボを使って安全に勝つ為に単騎マグナムとラフルルが採用されます。また、キャロルが手札に戻ってくることが活かされた様々なギミックが内蔵されています。


さて、いよいよレシピの方をみたいと思います。今回は画像で載せますね。





普段のデッキではあまりみないカードが結構ありますね。今回は私の作ったデッキではないので大まかな解説になりますが、やっていきます。


役割の似たカードのまとまり毎にみていきます。


・キャロル、バイケン
→手札から捨てた際に特別な効果を発揮するクリーチャー達ですね。キャロルはサイバーチューンなどの後述する手札を捨てる効果のあるカードを使う際に捨てると手札に戻るので強いですね。サイバーチューンなんかはうまく使うと3コストで3枚ドローのできることになります。バイケンはトリガーで出たサイバーチューン等で捨てると場に出てカウンターを仕掛けられます。


・サイバーチューン、勇愛の天秤、エマージェンシータイフーン、ジェリフィ、ヒラーガ
→手札交換のできるカード達です。ヒラーガ以外にはトリガーもついています。先ほどのキャロルやバイケンと組み合わせることで絶大な効果を発揮します。今回のデッキで一際輝きそうなのはこの中でもジェリフィというクリーチャーになります。こいつは出た時に好きな数カードを捨て、その数クリーチャーをフリーズさせることができます。他の勇愛の天秤やサイバーチューンでは捨てる効果でバイケンを捨てないと相手クリーチャーを止められないのですが、こいつだけはバイケンなしでも止められるのでとても優秀ですね。正直、よくみつけたなと感心しちゃいました。このカードが採用された為にバイケンが3枚でもうまくまわりそうです。

・単騎、ラフルル
→最近はいろんなデッキに採用されまくってますね。マンモスによるワンショットを確実に決める強力コンビです。ちなみになんですがラフルルは先ほどのトリガーで出たバイケンやジェリフィから革命チェンジできるので非常に出しやすいです。




・キリモミヤマアラシ
→マンモスにSAを付与しつつコスト軽減してくれる呪文ですね。そうすることによってマンモスが返しのターンに除去される心配がなくなります。


・このデッキのまわしかた


序盤はサイバーチューン等で手札交換をして態勢を整えます。この段階でキャロルが手札にあれば、単純に手札を増やすことができますね。

このデッキが能動的かつ本格的に動き出すのはマンモスの出せる5ターン目になります。少し遅いと思われるかもしれませんが、トリガーからのカウンターを非常にやりやすい為問題はないかと思います。




今回は初めて提供していただいたデッキを紹介してみました。このデッキ、隠れた強みとしてハンデスにめちゃくちゃ強いという点もあります。私が改造する場合でも自分のターン中に捨てるとバウンスのできるキューブリック1枚採用する程度であり、デッキタイプとしては1つの完成された形でありますので興味をもたれた方はこのまま作ってみても十分csでも戦えると思います。



さて、今回の締めにさかしんさん本人が解説をしてたツイートを載せます。これからもレシピ募集してますので、是非ともお願いします!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ヨネ吉
こんにちは。DMPヨネ吉です!ブログを書いて情報発信するだけでなく、皆さんからもアドバイス頂きたいのでコメントお願いしたいです!更新した際はツイッターでお知らせしますので、リンク先からフォローお願いします!
アカウント名 デュエマのデッキレシピ保管場所
アカウントID @blogdmbuilding

最新コメント